Chrome (SRWare Iron)で複数ユーザを切り替えたい、しかもコマンドラインオプションで。

FirefoxのプロファイルマネージャみたくChromeにもマルチユーザの登録が可能なんですね。SRWare Ironでも同様の機能が搭載されてます(当たり前なのかな?)

Manage multiple users on Chrome
http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=en&answer=2364824
SettingsメニューからUsersのところで追加したり削除したりできて、複数登録すると画面上からユーザの切り替えができるというシロモノですが、そんな使い方よりか起動時にハナから別ユーザで立ち上げたいと思うのが人の常ってもんですよね。なんでそれ書かないかな……。

http://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome/iYPj6AZMLHM
で、ここのAdrian2376さんのコメントのとこにあるのですが、ユーザを追加するとそれに対応したプロファイル用のディレクトリが出来ていて、その名前を起動時にオプションで指定してやればOKでした。

他にも物理ディレクトリ名を指定するやり方とかあるみたいなのですが、このオプション--profile-dir="(プロファイル名)"、(実際には--profile-dir="Profile 1"など)がいまのところ一番シンプルですかね。ただ作成したユーザ名と関係なくProfile 1, Profile 2と(ユーザを削除しても)増えてってしまうので、どれがどれだか分からないという不便さは残ります。

日進月歩なのでそのうちもっとまともなスイッチがつくと思いますが、現時点ではこんな感じということで。

Popular posts from this blog

Thunderbirdのフィルタで正規表現

Windows10にTeratermを新規で入れたら文字化けしてUTF-8の設定もできない→日本語設定にしてフォントの文字セットも変更すると直る

2つのXMLドキュメントの結合 (java)