CarotDAVをWineで動かす。あとWinSCPも (Ubuntu18.04)

あんまり探しても出てこなかったですけど、CarotDAVの1.15.5をUbuntu 18.04とWine-3.0の組み合わせで入れてみました。winetricks経由でdotnet40を入れてるんですが、ローカルファイル、Amazon Cloud DriveとGoogle Driveで使った限りでは接続やフォント周り、暗号化、アップロードに関しては特に問題ないです。暗号化をオンにしてもフォントに色がつかないんですがこの辺は割り切りというか、ご本家にはmonoのスタックが不完全みたいなことも書いてありましたし、自己責任ですかね。

同じくWinSCP 5.13.4も入れたんですが、こちらはちゃんとWineサポートしてますってサイトに書いてありますね。このテの質問投げても、なんで他のネイティブのツール使わないのか?っていう野次が必ず返ってくるのですが、ほっといてくれよ手に馴染むんだよとしかいいようがないし、痒いところに手が届いて良くできてると思うんですよね。

いまのところAmazon Cloud DriveサポートはCarotDAVにしかなくて、逆にAmazon S3はWinSCPのほうだけ。WinSCPも5.13.5でいよいよ暗号化のサポートが入るみたいです。サーバーサイドの暗号化っていまひとつそれ違くない感があって使いたくなくて。

Popular posts from this blog

Thunderbirdのフィルタで正規表現

Windows10にTeratermを新規で入れたら文字化けしてUTF-8の設定もできない→日本語設定にしてフォントの文字セットも変更すると直る

Chrome (SRWare Iron)で複数ユーザを切り替えたい、しかもコマンドラインオプションで。