Thunderbird / Firefoxのタスクトレイへの格納

Thunderbirdのタスクトレイへの最小化にはいままでTraybirdを使っていた。
タスクトレイへ格納する際の問題は、応答不能(気味)になったエクスプローラをまるごと落とさざるを得なくなったときに、タスクトレイから見えなくなってどうしようもなくなるということだった。

タスクトレイのアイコン制御は登録されるアプリケーション側の処理らしいので、エクスプローラ側ではどうしようもないらしい。仕方ないのでタスクマネージャから落としてやるのだが、このThunderbirdとTraybirdを落とす順番を間違えると、TraybirdがThunderbirdを見つけられなくなり、エラいことになる。

それで今回MinimizeTrayを入れることにした。Add Onなので外部プロセスのケアもいらないし、Firefoxでも動く。快適ナリ。

Popular posts from this blog

Thunderbirdのフィルタで正規表現

Windows10にTeratermを新規で入れたら文字化けしてUTF-8の設定もできない→日本語設定にしてフォントの文字セットも変更すると直る

Chrome (SRWare Iron)で複数ユーザを切り替えたい、しかもコマンドラインオプションで。