xubuntuに入れ替え

Vista上のqemu 0.9.0+kqemu上にUbuntu7.04をインストールしたが、あまりの重さにxubuntuに入れ替える。

参考:Xubuntuに乗り換える

xubuntuに切り替えるのは、吊るしのUbuntuの上からapt-getでインストールしてログイン時にオプションを選び直すだけというものすごくシンプルな方法(ありがたい!)。で、確かに軽くはなった。でも、もっさり感はqemu+kqemu+XPのときと比べて、せっかくLinux入れたからには軽いんだよねというところまでには至らず。

そうこうしているうちに懸案事項だったアプリがちゃっかりVista対応になってしまい、P1610でのエミュレーション関係は一区切りとなった。

モバイルな状況下で、必要アプリを起動するのにまずエミュレータ動かしてゲストOSのネットワーク周りを起こしてとなるとちょっと時間も手間かかり過ぎた。Vistaなんか捨てて根っこからXPなりLinuxなりを入れればいいんだけど、まだSSD化っていう一番効率的な方法が残されている。1.8インチHDDのせいだよコレ遅いの多分。

Popular posts from this blog

Thunderbirdのフィルタで正規表現

Windows10にTeratermを新規で入れたら文字化けしてUTF-8の設定もできない→日本語設定にしてフォントの文字セットも変更すると直る

Chrome (SRWare Iron)で複数ユーザを切り替えたい、しかもコマンドラインオプションで。