PidginでFacebookのチャット

http://code.google.com/p/pidgin-facebookchat/
Pidgin用のfacebookチャットプラグインを見つけました。
入れると2種類の接続方法が提供されて、片方がfacebookのログインそのまま、もう片方がXMPP経由のログイン、これはfacebook側で別途設定したusernameが必要になります。

後者のほうのインストラクションはPidginじゃないですがココ、一旦ログアウトしないと設定反映されないかもよ的なことが書いてあって、ドンピシャでぶち当たってました。

http://trac.adium.im/wiki/FacebookChat
> you might need to log out of the Facebook site once for the change to take effect

2.7.10のPidginで試した限り、ドメインにchat.facebook.comをセットすればusername直後に@chat.facebook.comをつける必要はありませんでした。

中のほうの説明(外からでも見えますが)はコレ
http://www.facebook.com/note.php?note_id=371950911048&id=210368314792
相手の出たり入ったりがちょっとタイムラグあるかな?という感じですが、日本語は吊るしの状態で(Pidginでいままで日本語使えてれば)そのまま通ります。

SSLまわりがちょっとゴネますね。とりあえずAdvancedタブの下は
"Use encryption if available"
"Allow plaintext auth over unencrypted streams"をチェック
ポート5222
サーバchat.facebook.com
プロキシ(そのまま)proxy.eu.jabber.org
BOSH URL: (空欄)
で使ってます。

Popular posts from this blog

Thunderbirdのフィルタで正規表現

Windows10にTeratermを新規で入れたら文字化けしてUTF-8の設定もできない→日本語設定にしてフォントの文字セットも変更すると直る

Chrome (SRWare Iron)で複数ユーザを切り替えたい、しかもコマンドラインオプションで。