winexeが0x0000001を吐いてNT_STATUS_UNSUCCESSFULで落ちはじめたので、winexesvcを上げなおす

いささか対症療法ではありますが、winexeが突然
Service cannot start, status=0x0000001
ERROR: Failed to install service winexesvc - NT_STATUS_UNSUCCESSFUL
とか言い出して、リモートにあるXPのコマンドがまるっきり呼べなくなってしまいました。

このブログのサブタイトルどおりYesterday it workedで、なんかいろいろやっているうちに「なにもしていないのに」動かなくなってしまうという事態に陥ってしまいました。絶対違うけど。

解決方法(原因)は、結局リモート側のwinexesvcサービスが止まったままだったので、始動させたら元に戻りました。エラーが不親切すぎです。もちろんホスト側のsambaなんて動かしもしていませんが、エラーが手元なのかリモートで起きたかくらい書け。

「対症」としたのはエラーメッセージが、サービスを開始できなかったのはインストールできなかったからだとあたかも言っている部分で、昨日何度も実行してたはずなのになんでまたインストールしようとするのか?とか、疑問が絶えないのであまり考えないことにしました。

テキストベースでのLinuxからWindowsコマンドのリモート呼び出しはsshやrshなどの方法がありますが両者ともWindows側に(比較すると)大掛かりな準備が必要で、sambaのスタックを使うwinexeのほうがなんとなく下位レイヤが枯れてて安心できるというかコンパクトで小気味いい感じがします。でも所詮シェルとコマンドプロンプトは似て非なるものというか、まともに動かないバッチなんかもいろいろあったので、動かせるものに限りはあると思います。

Popular posts from this blog

Thunderbirdのフィルタで正規表現

Windows10にTeratermを新規で入れたら文字化けしてUTF-8の設定もできない→日本語設定にしてフォントの文字セットも変更すると直る

Chrome (SRWare Iron)で複数ユーザを切り替えたい、しかもコマンドラインオプションで。