iPadでCitrixのマウスをCitrixじゃないリモートデスクトップで使う

iPad (iOS)にマウスは要らないとか要るとかAppleがそう思ってるとか思ってないとかっていう系の話はエライ長いこと続いてるんですが、いっこうにマウスなんかサポートされないですよね。ペンじゃダメなんですよ。だってマウス要る状況ならキーボードも普通に使うだろ。持ち替えるのがツラ過ぎ。

逆に普通にアプリ使ってる分には指で十分だしLINEなんかで物理キーボード使おうとしてもやっぱり親和性よくないですよね。ただリモートデスクトップ系となると話は変わってきます。

これまでもCitrixのX1マウスというのはCitrixのエンタープライズ系のリモートデスクトップ上でiOSをサポートしていたのですが、素人には強烈にハードルが高かったのです。とりあえずX1マウスが簡単に手に入りそうだったので買ってみたもののしばらく普通のBluetoothマウスと化していました。

今回たまたまShiftPoint GTというエルゴマウスがどうもRDP系でiOS行けるぞというニュースを読みまして、X1マウスも行けるらしいとのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=CWjYaQg28pg

試したところ無事うまく行きました。ShiftPointも結構な値段してますけどX1マウスのほうが手に馴染んでいいような気もします。Jump DesktopのアプリはRDPとVNCの両方サポートしてるのが嬉しいのですがアプリとしてはお高めです。

ある程度お金がかかるという点は否めませんが、iOSはマウス使えないというのはある条件下では偽であり、別段遅延も気にならずにヌルヌル使えております。

Popular posts from this blog

Thunderbirdのフィルタで正規表現

Windows10にTeratermを新規で入れたら文字化けしてUTF-8の設定もできない→日本語設定にしてフォントの文字セットも変更すると直る

Chrome (SRWare Iron)で複数ユーザを切り替えたい、しかもコマンドラインオプションで。