指定したプロセスを終了させるスクリプト

自宅サーバで LiveCapture2を使って一日一回USBカメラから静止画を取得してメールで送信しようとしたのだが、その他の何もしていない時間のCPUの使用率が気になった。フレームレートを下げればよいとのことだが、本当に一日一回しか使わないので、用が済んだら落としておきたい。LiveCapture2側には非常駐的なオプションがないみたいだったので、スクリプトをタスクに登録して外から落としてやることにした。

プロセスの終了(Microsoft Technet)

以下コードの引用
strComputer = "."
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:" _
& "{impersonationLevel=impersonate}!\\" & strComputer & "\root\cimv2")
Set colProcessList = objWMIService.ExecQuery _
("Select * from Win32_Process Where Name = 'Notepad.exe'")
For Each objProcess in colProcessList
objProcess.Terminate()
Next
'Notepad.exe'の部分を変えてやればよい。cimv2とかimpersonateとかまったくチンプンカンプンなんだけど、MSの情報だしとりあえず動いてしまったんで気にしないことにする。

Popular posts from this blog

Thunderbirdのフィルタで正規表現

Windows10にTeratermを新規で入れたら文字化けしてUTF-8の設定もできない→日本語設定にしてフォントの文字セットも変更すると直る

Chrome (SRWare Iron)で複数ユーザを切り替えたい、しかもコマンドラインオプションで。