CapsとCtrlの入れ替え(Vista)

P1610のVista入れ直しは続く。

参照先:Windows VistaでCaps LockキーとCtrlキーを入れ替えるには
XPと同じレジストリの変更で完了。

このキーボードはホームポジションからスライドさせるときにキー上を指が滑る感じがあって、タテマサ使用時と比べるとミスストロークがだいぶ増えてしまった。ピッチが小さくなった分を割り引いても、もう少しキーの表面が凹んでいると引っかかりがあっていいと思う。筐体の分厚さのせいで乗り切らない掌の部分を電池の上あたりで丸めないといけないのも原因か。その点でもウスマサ(=タテマサ)のほうは使いやすかった。

持ち運び用のPCとしては、とにかく小さく軽くが重要なのだが、やっぱりタッチタイプで打てないキーボードというのは実用的でない。タブレットPCとはいえブラウザ(検索)やテキスト入力は手書きだと効率が悪すぎる。先日発表されたさらに小さいモデルとか現行のVaio UXにはそんなわけで触手が動かないのだ。でも3rd PCとしては欲しい。すごい欲しい。

Popular posts from this blog

Thunderbirdのフィルタで正規表現

Windows10にTeratermを新規で入れたら文字化けしてUTF-8の設定もできない→日本語設定にしてフォントの文字セットも変更すると直る

Chrome (SRWare Iron)で複数ユーザを切り替えたい、しかもコマンドラインオプションで。