QEMUの入れ直し

P1610買ってまだ何ヶ月目だろうか。ワケあってVistaと同じパーティションにXPを上書きしたため(詳細はまた後日にでも)、IE7とWMP11がどうしても復旧できなくなってしまい、再びまっさらなVistaを入れなおす羽目になった。"IE7 for Vista recovery"とかで探してみたものの、どのフォーラムも「あんまり考えないでVista入れ直せ」っていう締めくくりばっかりだった。こちとらプリインストールのVistaゆえ、Install DVDなんてものは手元にないんだよと弱り目。(Boot周りのコマンドとリカバリのユーティティだけはUpgradeディスクの中にあり。)Restore pointも上書きされた状態が最古で役に立たず。

とりあえずProgram Files他は無事だったので、QEMU本体とXPのイメージを一旦退避して、フルリカバリーしたVistaに書き戻す。そういやOpenVPNのインストール(TAPドライバ用)と、Kqemuのインストールもやってたんだよと途中思い出す。一旦動き出してしまうとあとで細かいこと忘れちゃうんだよな。openvpn-2.0.9-install.exeとKqemu-1.3.0pre11-install.exeを実行(吊るしのままウィザード進行、特別な指定なし)。ネットワークに新しいエントリが出来たのでmy-tapに改名、それをWWANから共有する設定にする(WWAN側にセット)。

QEMUの呼び出しはいまのところ、

qemu -L . -m 512 -net nic -net tap,ifname=my-tap -hda winxp.img

-net nicって指定しなくてもデフォかな。

Popular posts from this blog

Thunderbirdのフィルタで正規表現

Windows10にTeratermを新規で入れたら文字化けしてUTF-8の設定もできない→日本語設定にしてフォントの文字セットも変更すると直る

Chrome (SRWare Iron)で複数ユーザを切り替えたい、しかもコマンドラインオプションで。